人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
産着(手通し)試作中です。
こんばんは、子供の着物専門店 Ameria Japonica -アメリア ジャポニカ- -コドモノキモノ-です☆

浴衣や七五三着物の合間に、産着も試作をしています。


産着は2つの種類があります。

一つはお宮参りに着用する産着(初着)です。
赤ちゃんが無事に生誕1か月を迎えられたことをその土地の氏神様へご報告・感謝する行事。
産着(初着)はおめでたい絵柄が多く、男の子は黒や紺の羽二重に鷹や熨斗が描かれたもの、女の子は赤や淡いピンク色に御所車や桜、菊などが描かれた華やかなものです。


もう一つは、生まれて数日後に着る産着(手通し)です。
昔は麻素材が使われていたそうです。
麻はすくすくとまっすぐにのびることから、赤ちゃんの成長を願う意味をこめて、また麻の香りが虫よけになるとうことで使われていました。
今でも麻の葉柄の産着が多く作られています。


アメリアジャポニカでは生まれて初めて着る産着を作りたいと思っています。
無垢でキラキラした赤ちゃんにふさわしい真っ白な生地を使って、
背中には赤ちゃんの命を守る背守りを入れて、
麻の葉柄の紐飾りもしたし、付紐を可愛くアレンジしたい!

作り始めると、どんどんやりたいことが出てきます。
もう少し試作を重ねて、まっさらな赤ちゃんへお届けできるようにしたいと思っています。

産着(手通し)試作中です。_b0317495_23013552.jpg
産着(手通し)試作中です。_b0317495_23014024.jpg
飛鶴の背守りです。

背守りについては、また後日ご紹介させていただきます☆




【webshop】




【mail】

◆ameria_japonica@excite.co.jp


産着(手通し)試作中です。_b0317495_21460720.jpg





by ameria_japonica | 2014-07-18 23:39 | 子供の着物
<< 祇園祭り 後祭りの宵々山です! iichiさん3周年記念キャン... >>