人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
着物のフキ
子供の着物専門店Ameria Japonica -アメリア ジャポニカ- -コドモノキモノ-です。

今日もご覧いただきありがとうございます☆
着々と子供の着物が出来上がってきています。

着物の使用について少しづつ紹介させていただきますね。

AmeriaJapnicaで扱う子供の着物は、基本的に袷仕立ての着物です。
袷の着物というのは、表地と裏地(胴裏と八掛)の2枚でできています。
2枚の仕立てなので、夏の暑い時期は着用が厳しいかもしれません…
が、お住いの地域の気候に合わせて着ていただければなと思います。
10月~4月が袷の着物のベストシーズンです。

袷着物の特徴の一つに『フキ』と呼ばれるものがあります。
袖についているのは『袖フキ』、着物の裾のは『裾フキ』と言います。
どちらも八掛(ハッカケ)の色が顔をのぞかせます。

普段着の小紋でしたら2mmか3mm程度の太さ、
花嫁の打掛の裾フキでしたら6~8cmほどの太さになります。

アメリアジャポニカの子供の着物の裾フキは少し太めです。
厚みのある芯を入れることで
ぷっくりとした重みのあるフキになっています。
着たときに裾が自然とストンと落ちつくように、
子供の着姿がばっちり決まるように仕立てています。
たくさん着物を着てほしいなと思います☆
着物のフキ_b0317495_22521570.gif
表はピンクのブロックチャック柄
八掛は無地のピンクです
着物のフキ_b0317495_22521526.gif
太めでぷっくりタイプ
着物のフキ_b0317495_22521597.gif
ふわふわの芯で厚みがでます

by ameria_japonica | 2014-02-12 23:33 | 子供の着物
<< 和柄もあります 水引の帯締め >>