京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
国家検定に合格いたしました‼
今日は、今年の1月19日に実技の試験が行われた国家検定の合格発表がありました。


私が受験したのは和裁(和裁製作作業) 1級です。

b0317495_10060432.jpg
課題の訪問着と都襟




今どきは合否がホームページですぐに確認できるんですね。
自分の番号を探す時のドキドキ感を久しぶりに味わいました‼
b0317495_20123911.gif

↑ ありましたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚



修業の結果が出せたこと、本当にうれしいです。
5年間指導いただいた先生方、先輩、後輩、支えてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

1級技能士の名前に恥じないような仕立てを頑張って続けていきたいと思います。


今回合格した資格は、国家検定制度の技能検定 1級 和裁(和服製作作業)です。
技能検定は主に、「ものづくり」の分野で求められる技能を評価する検定で様々な職種があります。
電気、精密機器、半導体製品、造園工事、あとパン製造などなど…本当にいろいろ。

様々な業種のたくさんの人が確かな技術の習得に汗を流し、日々努力があるのだなということを改めて感じました。
毎日、たくさんの方に感謝ですね。
















[PR]
by ameria_japonica | 2014-03-14 20:56 | お店の事 | Comments(0)
<< iichiさんの画像が見やすく... 単衣の子供着物も始まります >>