京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
子供浴衣の作り方 身頃①
子供の浴衣の作り方をご紹介しています。
ミシンを使いながら、大事なところは手縫いをして
愛情たっぷりの浴衣を作ってください☆


前回まででお袖ができました。

お袖はこちらから↓
子供浴衣の作り方 お袖①


今日から身頃作りに入ります☆

縦の縫いをミシンを使ってじゃんじゃん縫っていきましょう‼



◆身頃たて縫い(★☆☆☆☆易しい)


背縫いを縫います

外表に生地を合わせて布端から6~7mmのところを縫います
b0317495_22084495.jpg



縫ったところ割ってアイロンでおさえます
b0317495_22083965.jpg



中表に返して、背に輪を作ります
端から1㎝のところを縫っていきます
b0317495_22083989.jpg
これで背が袋縫いできました



続いて脇を縫います
みやつの印から裾まで、端から2㎝のところを縫います
b0317495_22083906.jpg




続いて、おくみを縫います

大人物の着物は別の布を縫い付けますが、子供用の着物なので今回はつまみおくみになっています
布をつまんでおくみにみせる方法です

おくみの線を引いてつまみます
おとしの印から裾まで縫います

b0317495_22083917.jpg


背と左右の脇とおくみが縫えました(全部で5本です)
なんとなく着物っぽくなりましたね
b0317495_22083873.jpg


次回は脇の縫い代の始末と虫留めをしていきます☆




[PR]
by ameria_japonica | 2014-04-14 22:29 | 子供浴衣の作り方 | Comments(11)
Commented by mayu at 2015-07-17 02:22 x
こちらのホームページを見ていたら浴衣を作りたくなり、購入するのを辞めて先日から娘の浴衣120を縫いはじめました。現在は、袖を途中まで、見頃の背縫い、脇縫い、おくみの所を縫ったところです。
どうしても分からない所があるので質問させていただいても良いでしょうか?
まず、袖口なんですが、袖口を縫うことですが、裁断図には縫いしろ1.5センチになっているのに、一センチ折って そこをまた半分におると縫いしろ1センチになってしまいます。このままだと、袖口の下から縫いしろ1.5センチで縫うと袖口だけ少しはみ出た感じになってしまいます。そして、袖口の下を縫う時に、どうしても袖口の印した所からはミシンがかけられません。
もう一つは、背縫いの所で袋縫いにする所。説明のように縫うと、裁断図のように縫いしろが2センチにはなりません。
この辺をどうするのか、どう理解して良いのか分かりません。
どうぞよろしくお願いします。




Commented by ameria_japonica at 2015-07-17 11:23
mayuさん、浴衣作りにチャレンジしてくださっているのですね!ありがとうございます!

①袖口は縫い代を1cmと考えて縫い進めてください。
裁ち図は余裕を持たせて1.5cmで裁断するように記載しています。(縫い縮まったり、布の厚みで1cmでは足りなくなることもありますので)
はじめに、端から端まで1cmで折って、折り線を基準に進めていただければと思います。

②袖口下は少し手縫いが必要です。画像にある手順で4cmくらいまでは手縫いで縫ってください。そこからはミシン掛けが可能です。

③背縫いも、布の厚みを考慮しての手順になっています。
また、縫い終わった後に縫い代をたおしてアイロンがけをするので、だいたい2cmくらいの縫い代が必要になってきます。1~2mm位の誤差はあるかと思いますが、あまり細かく気になさらずに進めてください。


解りにくい説明になってしまい、申し訳ないです。
ご意見を参考に少しリニューアルすることも考えますね!
最後まで頑張って作っていただきたいです!
Commented by mayu at 2015-07-17 21:17 x
お返事ありがとうございました。
やっと理解出来き、早速「お袖②」の所までやり直しました。
説明の通りに縫っていき、最後に裏返してアイロンがけすると、
ミシンで縫った所が出来上がり線よりもちょっぴり内側に入った感じで仕上がりました。
きっと、これでOKですよね?最初よりも良く出来た仕上かりで感激です!
ただ、今回の疑問が解決し、気持ちがすっきりしたのに、
肩の切り込みの所の寸法を間違えて9センチも長く切り過ぎてしまったことに気が付きました。
このまま捨てるのはもったいないので、袋縫いか折り伏せ縫いでくっつけてしまおうか、
それとも生地をもう一度買いなおそうか・・・と考えています。
仕上がるまで、まだまだかかりそうですが、
娘が楽しみにしてるので、何としても最後まで仕上げたいです。
頑張ります!
それから、説明が分からなかったのは、私が超ど素人なだけです。
悩み始めてから、浴衣を縫う本を三冊読みましたが、あんまり理解出来ませんでした。
こちらのホームページでの浴衣の作り方が一番分かりやすそうでした。
これからも、こちらを参考に縫いたいと思うので
どうぞよろしくお願いします。








Commented by ameria_japonica at 2015-07-18 13:35
mayuさん
さっそく進めていただけたとのことで、安心いたしました。
お袖はそちらで大丈夫だと思います!
和裁は縫い目が見えないようになっていて、縫い目がちょっぴり内側に入った状態を❝きせ❞と呼びます。
❝きせ❞がかかっているときれいなプロっぽい仕上がりです!

肩明は、少し切りすぎたくらいだと、背縫いを多めに縫うなどで対応できますが…(身幅は狭くなってしまいますが)
9cmだと厳しいかもですね。なんとか挽回を!

楽しみに待っていてもらえると作る励みになりますね!
がんばって完成させてください☆
Commented by ひよこ at 2015-08-05 07:49 x
ありがとうございました。金曜の夜からはじめて、夜なべ仕事で、昨夜できあがりました! 120センチ超えのサイズ、結局手縫いでできました! 特に力布はとても参考になりました。
Commented by ameria_japonica at 2015-08-05 19:24
ひよこさん
コメントありがとうございます!
参考にして、無事に作り上げていただけてうれしいです☆
和服でのお出かけを楽しんでくださいね^^
Commented by mayu at 2015-08-08 20:10 x
少し前になりますが、ここで質問させていだだいたmayuです。
あれから少しずつ縫い、おかげさまで何とか完成させることが出来ました!
また、「きせ」のことですが、こちらで質問させていただき、
やっと理解することが出来ました。
浴衣を縫うのが初めてで難しかったけど、すっごく楽しく縫うことが出来ました。
秋になったら、お正月用を縫いたいと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by ameria_japonica at 2015-08-09 23:05
> mayuさん
浴衣完成のご連絡をありがとうごさいました!
楽しんで制作いただけて、とても嬉しいです^^
まだまだ、夏まっさかり!浴衣の似合うシーズンです!
たくさんお出かけを楽しんでください☆
着物にもチャレンジされるのですね!
また、作る楽しみと着る楽しみができますね。
いろいろなシーンで和服に触れていただけると嬉しいです☆
Commented by deru at 2016-07-18 00:07 x
こちらのサイトを参考にさせていただいてぬいぐるみの浴衣を製作しようとしているものです!
おくみの部分がどうしてもわからないのですがどこからつまんで縫えば良いかもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

初心者なもので....すみません><
Commented by ameria_japonica at 2016-07-20 19:53
> deruさん
ご覧いただきありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ございません。
おくみですが、裁ち図にも線をひいておりますのでそちらを合わせてご覧いただくとお解りいただけるかと思います。
http://ameriajp.exblog.jp/22403857/
Commented by deru at 2016-07-21 18:37 x
すいませんありがとうございます!!

私が線引き忘れてただけだったみたいですね....すみませんでした!再挑戦してみます!わざわざ返信ありがとうございました!
<< 着物、式典コーディネイト☆ 子供浴衣の作り方 お袖③ >>