京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
産着も作ります。
こんばんは、子供の着物専門店 Ameria Japonica -アメリア ジャポニカ- -コドモノキモノ-です☆

普段着にも着れる子供の着物を作っています!
子供の着物って七五三などのお祝いのときに着るものしかなかなか売られていないですよね。。
それだと普段に着るには豪華になりすぎだし、絹だとお手入れも大変です。
アメリアジャポニカでは、もっと親しみやすくて着せやすい、可愛い着物を作ることを心がけています。

お手入れが自宅で簡単にできることって、すごく重要だと思っています。
シワになってもいい、汚れたっていい、だから一日中着てても大丈夫。
着物でたくさんの思いを作ってもらえたら嬉しいです。


今は、産着を作り始めています。

赤ちゃんが初めて着る着物。

素材にも縫いにもこだわりたい!

と試作を重ねています。

b0317495_20035611.jpg
参考にしているのはこちらの本です。
和裁を始めた時に購入したもの。
運針のやり方から肌着の作りかた、変わった衿のコートなどたくさんのことが描かれています。
見ているだけでも楽しい☆
b0317495_20034248.jpg


産着の生地は、こちらに決まりそうです。
しなやかで光沢のある綿素材。
日本製で、ノーホルマリンのもの。
b0317495_20035169.jpg


後には背守を一つひとつ刺繍したいなと思っています。

あかちゃんの命を守ってくれる大切なお守りだから、これは本当に丁寧に入れたいと思っています。
試しに折鶴を入れてみました。
b0317495_20035159.jpg

む、むずかしい!!
お手入れのしやすさとかも考えて、もう少し工夫をして可愛い背守がいれれるようにがんばります。






[PR]
by ameria_japonica | 2014-05-18 20:34 | 子供の着物 | Comments(0)
<< こどもといっしょフェスに参加します! サクランボジャムを作りました >>