人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
浴衣の思い出
今日は暑かったですねー(;´Д`A ``
なんと、京都は36度だったそうです‼

だんだんと、暑い日が多くなってくると夏が近づいている気がしてうれしいですね☆
海!プール!BBQ!お祭り!花火!ビアガーデン!浴衣!
ワクワクの夏はもうすぐです。


私は子供のころから、夏のお祭りが大好きでした。
夏休みの前から盆踊りの練習を激しく行い。

町内のお祭り→地区のお祭り→商店街のお祭り→
琵琶湖の花火大会→瀬田川の花火大会→地元の公園の花火大会・・・

すべてのイベントを制覇しておもいっきり楽しんでいました。


毎年、母に浴衣を着付けてもらって、髪も編み込みにしてもらうのがうれしかったです。
浴衣を着ることで、ちょっと大人になったような、違う自分に変身したような気分になっていたように思います。

紺色にひまわりが描かれた古風な浴衣を、もう小さくて着れなくなるまで何年も何回も着ていました。
今はもうその浴衣は手元にはないけれど、しっかりと記憶に残っています。
あのとき母は、どんな思いで浴衣や下駄を準備してくれていたのかな‥


浴衣を作る側になってみて、改めていろいろな夏のシーンを思い出したりしています。
楽しかったな、ドキドキしたな、美味しかったな、怒られちゃったな、、、
全部、浴衣と一緒の思い出です。

アメリアジャポニカとして、この夏の、思い出のお手伝いが出来れば嬉しいです。




浴衣の思い出_b0317495_21270476.jpg




by ameria_japonica | 2014-06-01 21:38 | その他
<< つまみ細工のお花たち 呉服の日! >>