京都の小さなアトリエで子供の着物を仕立てている和裁士のブログです。七五三着物、七五三撮影、七五三レンタル、七五三着物販売を行っています
by ameria_japonica
検索
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
カテゴリ:よくある質問( 2 )
お問い合わせの時のお願い
こんにちは、子供の着物専門店 Ameria Japonica -アメリア ジャポニカ- -コドモノキモノ-です☆


いつも、ご訪問ありがとうございます。
只今、たくさんのメッセージをいただいております。

すべてのご感想やご質問などをみさせていただいて、返信させていただいております!
励みになること、勉強になることがあり、とてもうれしい気持ちです。
ありがとうございます。

メールでのお問い合わせですが、メールエラーによりこちらからの返信ができない方がおられます。
2、3日たったも返信が無い場合はメールエラーになっている可能性があります。。
申し訳ございません。

ameria_japonica@excite.co.jp からのメールを受信できるように設定をよろしくお願いいたします!

また、minne店・iichi店からのお問い合わせですとエラーなくできるかと思いますので、そちらもご利用くださいませ。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




ご返信できていないご質問と、最近よくいただく質問をまとめました。

Q男の子の浴衣はいつごろ販売されますか?

A只今、仕立て中です。6月末ごろより販売いたします。
 サイズは90-110サイズ、浴衣5柄と作り帯数点を予定しております。




Q120や130サイズの着物は販売されますか?
 
A今後随時販売予定です。
 現状、90-110サイズで販売しているものより2000円から3000円ほどお値段がアップした価格帯になります。
 お急ぎのかたは、オーダーで賜わりますので、ご希望の生地をお知らせください。
 生地によってお値段が異なりますので、お見積りをつくらせていただきます。




Qsoldoutや在庫0の商品は再販されますか?

A浴衣に関しては、売り切れしだい終了となります。申し訳ございません。
 (花くす玉/紺浴衣はサイズ違いのオーダーが可能です)
 作り帯は7月初めごろには品切れ分を追加予定です。
 


その他、肩上げ腰上げのこと・着付けのこと、ご不明な点ございましたらご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします!


【webshop】



b0317495_23212035.jpg
これから夏本番!!浴衣販売中です☆

[PR]
by ameria_japonica | 2014-06-18 16:45 | よくある質問 | Comments(0)
着物についてよくあるご質問
子供の着物専門店 Ameria Japonica -アメリア ジャポニカ- -コドモノキモノ-です。


着物って決まり事とかあって、なんだかめんどくさそう…
着付けの仕方もわからない…

そんな不安な気持ちにお答えします‼
今日はよくいただくご質問にお答えします。




Q 木綿素材の着物は七五三へも着ていけますか?

 
A
木綿の着物はカジュアルな着物なので、おすすめはできません。
洋服で例えるならジーパンとTシャツぐらいのカジュアルさです。
汚す心配やシワのつく心配を気にせずに着れる普段着にぴったりな着物になります。





Q 七五三へおすすめの着物はありますか?

A 
はい、ポリエステル縮緬の着物は七五三へもおすすめです。
古典柄でシボがあり高級感もあります。
当店は帯とセットになっていますが、3歳のお祝いでしたら被布を着るとよりふさわしい装いになります。





Q 着付けで必要なものはありますか?


ご自宅内での着用でしたら、 特に買いそろえていただくものはございません。
着物に付紐、半襟、襦袢袖が縫い付けてあるので、下着(普段お使いのキャミソールやカットソー)の上から着物を羽織るだけで着付けの完了です。
足元は靴下でOKです。

 
お外へお出かけの場合は足袋と草履が必要になります。

また、3歳七五三のお祝いは被布を用意いただくとよりふさわしい装いになります。





Q 身長が85cmなのですが90-110サイズの着物は着られますか?

A 
申し訳ございません。肩上げ・腰上げの無料加工サービスは,身長が90-110cm内でお受けしております。
肩上げ・腰上げをしすぎるとゴワゴワ、モコモコの着姿になってしまいます。

70-85サイズの着物も準備予定です。 ぜひこちらの着物をご利用くださいませ。
腰上げを全部ほどいて最大身長95cmくらいまではご着用いただけます。





Q 着付け・帯がちゃんとできるか不安です。

A 
着付けの仕方と帯のつけ方の説明書を同封しております。
びっくりするくらい簡単です‼

着付けのやり方

帯の結び方

帯のアレンジ






Q だいたい何年ぐらい着られますか?

A 
身長の伸び具合にもよりますが、2~3年は着用できると思います。





Q 腰上げ・肩上げのやり方が解りません。

A 
腰上げ・肩上げは普段聞き慣れない言葉なだけに,心配されるかたがとても多いですが、初回購入時は,肩上げ・腰上げ加工が無料サービスです。
届いたらすぐに着用できます。

また、肩上げ・腰上げのやりかたの説明書をお付けしておりますので、既に加工してあるものを見ながら2回目以降も簡単にしていただけると思います。


肩上げ・腰上げの方法





Q お手入れはどうしたらよいですか?

A 
着用後はハンガーにつるして、汗を乾かして下さい。
目立った汚れなどがなければ、そのまましまっても大丈夫です。
何度か着た後で、1シーズンに1回は洗濯をおすすめします。

洗濯はご家庭でしていただけます。(綿・ポリエステル素材のみ)

        
1.着物をたたみ、ネットに入れる 

2.大きめのバットにたっぷりの水(ぬるま湯ではなく水のほうが縮みません)を入れオシャレ着用洗剤で押し洗いをしてください。

3.脱水は洗濯で少し短めにかけてください

4.ハンガーにつるして陰干しします。

5.半乾きくらいでアイロンをかけるときれいになります。

*絹の商品は専門店へお出しください
 


 
Q 着て行くのにおすすめの場所はありますか?


どこにでも‼です。
これからの春シーズンだとちょっと近くにピクニックでも素敵だと思います。
芝生で寝ころんじゃっても、食べ物をこぼしっちゃっても洗える着物なので大丈夫‼

着物でお花見に行くのもいいですね☆

たくさんいろんなところに着て行っていただきたいです
(´∀`●)


 
  


その他なんでもご相談ください☆






iichi-AmeriaJapnica子供の着物専門店
b0317495_16085890.gif















[PR]
by ameria_japonica | 2014-03-03 16:13 | よくある質問 | Comments(0)